今、水曜日の午前10時台ですが、これからチェックアウトしてお昼を食べて成田に向かい、夕方飛行機に搭乗して10時間後には同じ水曜日の午前11時のサンディエゴに到着。
やっとリアルタイムに慣れてきたのに、 また「日本は何時かな〜?」と計算しながらの毎日がはじまります(笑)。
さて、今日は予約祭り!
「再入荷はいつですか?」、「再生産の予定はないのですか?」 と多くのみなさまからお問い合わせのあったあれこれがご予約で購入いただけます。
もちろん新作も!みんな大好きのあのブランドより、CPガールズ好みのスタンプが初登場です!
シークインとダイの販売で一気にクロップパーティーでも人気ブランドとなったプリティピンクポッシュ【CP】。この度なんとスタンプも発売されることになりました!
まだデザインも公開されておらず、スタンプの取り扱いを始めるアナウンスもありませんが、クロップパーティーだけ今日から予約の受け付けの開始の許可をもらっちゃいました!
デビュー作は、3種類です。
ウィンターフレンズ【CP】。
レイニーデイズ【CP】。
ホリデーパルズ【CP】。
どれもかわいい!
プリティピンクポッシュのオーナーですべてのデザインを手がけるポリーナはカード作りのことを熟知しているので、みなさんが何をどんな風に重ねて押したいか、よーく把握しているようなスタンプばかりです。
ポリーナ自身もそうですが、彼女のブランドのデザインチームメンバーさんはシークインを使ったカード作りがお上手なので、これらのスタンプをベースにしたシェイカーカードなどもきっとたくさん見せてくださると思います!
東京と大阪でのワークショップに使用した私のオリジナルデザインのスタンプ4種類もご予約での販売を開始することにいたしました。
プロジェクトライフ向けのスタンプが2種類と、カードやタグ向けのカードが2種類。
インスタグラムなどで正方形に撮影&加工した写真を3.5x3.5インチプリントまたはカットしたものを、4x6インチのカードに置いた時にできるスペースにぴったりに設計した罫線とフレーズのスタンプ。
こんな風にバランス良く収まります。
地味だけれど、ハートや星のボーダースタンプでなかなかアレンジが効くように工夫してあります。
もうひとつは、2.5x2.5インチの正方形にプリントまたはカットした写真を3x4インチのカードに乗せた時に周りを囲うフレームのスタンプ。
ラベルはあるけれど、その他は罫線とボーダーばかり。どこにフレームのスタンプなんてあるの?と思われたことでしょう。
これ、ボーダーで写真の4辺を囲うことでフレームが作れるようになっているのです。
マットを敷くほど目立たせたくはないけれど、パターンペーパーに貼り付けただけでは取って付けたような印象になってしまう場合、こんなふうにしたかったんです。
「こんなの欲しかった!」を実現させたわけです。
ひと粒で何度も美味しい(笑)、アレンジの効くスタンプです。
ここでも使っています。
これくらい何気ないフレームにしたかったのです。
それにしても何度見ても汚い顔だなー。
続いてはミニカード用スタンプ。
人気ブランドの新作スタンプでカードを使っても、ダジャレだったり、日本人の我々には馴染みのない表現だったり。
それに欲しいのは一番よく使うお礼のフレーズなのに、「あなたが恋しい」とか、「あなたは美しい」とか、そんなのいつ誰に出すの?というような表現揃い。
困った…という時にいっつもいっつも同じ「Thank You」のスタンプを使っていたので、どうしても欲しかったのです、普通のフォントの普通のサンキュー!
で、作ったのが、こちら。
罫線は、ミニカードの中に押してメッセージカードにするためのものです。
私のお気に入りやクロップパーティーでよく売れるスタンプを基準にしています。なので、4つのサンキューのうち、きっとどれかひとつは「これだ!」というフォントになると思います。
最後はタグ作り用スタンプ。
これ、見たまんまなんだけれど、ここにも私なりの考えがあるんです。
「TO:〜 FROM:〜」のスタンプ。タグ作りをされる方はいくつか持っていらっしゃるのではないかと思います。
アメリカでは差出人を先に書き、宛名をその後に書く習慣があるので、大半のスタンプは「FROM: 〜 TO〜」という順序になっていると思うのです。
でもここは日本。「〜様へ、〜より」の順序の方がしっくりきます。なので、「TO:〜」を先に持ってきたというわけです。
そして、「ちょっとしたものですが」、「つまらないものですが」というニュアンスの、「A LITTLE SOMETHING FOR YOU」。
「ありがとう」でも「おめでとう」でもない、たとえばお土産やおすそ分けなど、それこそ「ちょっとしたもの」を差し上げる時の気軽なタグにぴったりでしょう?
しかも、ぐるりと環状に配置したのにも理由があるのです。
みんなの宝の持ち腐れアイテムナンバーワン(笑)、マーサのミディアムパンチでカットしたモチーフがバランス良く収まる寸法にしてあるのです。
去年買ったシカさんやクジラさん、そして引き出しや箱に眠っているお宝のあれこれに、もう一度スポットライトを当てることができるのです!
そうなのです、あろうことか、スペルミス!「A LITTLE SOMESOMETHING」と、「SOME」が二度入っているのです(涙涙涙)。
再生産分は訂正いたしますが、スタンプカーニバルで初回生産分を購入くださったみなさんと大阪でのワークショップのためにキットを購入くださったみなさんには、無料で交換いたします。
大阪でのワークショップキットとして購入された方は、会社にメールアドレスの控えがありますのでこちらからお一人ずつにご案内申し上げます。
東京のスタンプカーニバルで購入された方には、交換をお申し出いただく必要がございます。お手数ですが、info@crop-party.comまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。
もうたくさん作っちゃったよ〜、という方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした。
あれだけたくさん押しても気づかないネイティブスピーカーの夫っていったい…なんて、人のせいにしちゃいけませんね。 これは完全に私のミスです。
ワークショップでみんなで使い方を練習したスタンプポジショナーキット【CP】も今日からご予約いただけます!
ポジショナーキットと一緒に欲しい、ウッドスタンプの新作も今日から予約開始!
「かわいい!」と大好評で、東京でのワークショップであっという間に売り切れてしまったしろくまさん【CP】(みんなこう呼んでいました・笑)。
わんちゃん【CP】(これも・笑)。
押すだけでカッコよく決まる「MERRY & BRIGHT」【CP】もご予約いただけます。
明日アメリカに戻ったら、怒涛のクリスマスカード作りが始まります。我が家では最初に何百枚もの二つ折りカードとマット(カード本体よりひとまわり小さくカットしたスタンプペーパー)を用意してから取り掛かります。
普段は使わない、大きくて重い業務用のペーパートリマーを出してきて肉体労働をするわけですが(夫が・笑)、この機会にリクエストも多数いただいていたブランクカードキットのご予約もお受けしたいと思います。
あらかじめカットされて二つ折りになったカード本体5枚に、白のスタンプ用ペーパーが10枚。本体1枚に対して2枚のマットが入った、封筒付きのバリューキット【CP】です。
クラフト、ブラック、ホワイト、グレー、そしてクリスマスに欲しいレッドの5種類。「作りたいときにすぐに作れてすぐに送れる」と好評です!
内職祭り(笑)!
長いこと品切れ中になっている(あとまわしになってしまってすみません!)アクリルブロック各サイズも一緒に用意して送りたいのですが、希望者さんを少しでも把握できると仕入れがしやすいので、こちらも今回ご予約を承ることにいたしました。
ご予約期間は来週の月曜日までですので、締め切りまでにまたご紹介の記事を書こうと思います。
以上、お知らせでした。
ここからが本日のメイン、nijiiroさんのワクワククラフトです!今日はティムホルツのスタンプを使ったクリスマスカードを見せていただけます。
++++++++
みなさまこんにちは、nijiiroです。今日のお題は「ティムホルツのクリングスタンプ」です。スタンプを手にしたときは「これ、どうやって使おうかな、、、」としばらく見つめていたのですが、実際に押してみると、出てくる出てくるアイデアが!!
いつもはやらない「汚れた風」に挑戦してみたり(仕上がりはさておき)、パターンペーパー風にしてみたり、やっぱり工作してみたり、その工程を楽しんで頂けたらと思います。
使うスタンプは3つです。 1つ目は、CHRISTMAS MEMORIES / クリスマスメモリーズ【CP】。
2つ目は、CHRISTMAS TIME / クリスマスタイム【CP】。
3つ目は、懐かしの Simple Sayings【CP】です。
クラフトシートでも良いのですが、ガラスカッティングマット【CP】の方がマスキングテープで固定するときに剥がれにくいのでステンシルにはこちらを利用しています。
紙を固定するのではなく、ステンシルシートを固定して紙がずれないようにしています。
ステンシルシートの幅はカードサイズよりも狭いので、こうしてずらして2回に分けて着色していきます。
目打ちを置いたラインがつなぎ目になるところです。1回目の着色の時にこの境目を薄くしておくと、2回目の着色時につなぎ目が目立たなくなると思います。
なんとなく、フチも色付けしてみましたが、白はあまり目立ちませんでした。
カラーボックスのエスプレッソ【CP】で、ドーンと押してみました・笑。
もう一方の背景は、ディストレスミニスタンプインクパッド4色セット【CP】の中のVintage Photoを使いました。茶系が揃っているこのセットは使いやすく、初めて使う方にもおススメですよ。私も初めてのディストレスインクはこのミニパッドでした。
先程と同様に、2回に分けて着色します。
次にこのサンタさんをどんどん汚していきます・笑。
白のカードストックは真理子さんのカードセット【CP】に入っているものを使いました。
これを、POSTAGE DOTS Thinlits【CP】のダイで抜きます。
この姿、、、、牢屋に閉じ込められて助けを呼んでいるみたいですね。
ダイで抜くと、このようになります。
ブレンディングツールを使ってbrushed corduroyという色で着色しました。
さて、初の試み、Distresser(紙やすり)交換用【CP】を使ってフチをゴシゴシしちゃいます。
本体が売り切れていたので、交換用の方を買っておいたのですが、手で持って擦ってみるとそれなりの効果が得られました。
なんだかボロボロしてきましたね!カードのサイズに合わせるために下の方を手でビリビリと破りました。
周りをブレンディングツールで着色します。
裏のフチも着色しておきましたよ。切手の穴からフォームシールが見えない様に小さめのものを貼りました。
センチメンツをどれにするか悩みましたが、、、一番下のクラフト紙【CP】の裏側にしてみました。
右上の余白を埋めようとすると、きっとあれこれ盛りすぎてしまうので、このカードはこれで完成!
あんなに手首を酷使したのにパッと見は手が込んでいるようには見えないカードに仕上がりました・汗。
ブレンディングツールですが、皆さんは替えのスポンジをどのように収納していますか?うちではパッケージを捨てずに再利用しています。
こんな風にマジックテープ部分にマスキングテープを貼って、メーカーと色を書いてあります。
木の部分も汚れ防止に、マスキングテープでグルッと一周。
ミニインクの方は、インクの裏側が収納場所です。こちらもパッケージを捨てずに収納に活用しています。
色別に4色ずつにしておけば、使う時にさっと取り出せて効率的なんですよ。
皆さんがお持ちのブレンディングツール、持ち手の方のマジックテープが剥がれてしまう事はありませんか?私のはいくつかがすぐに剥がれてしまう状態でした。
でも、こんな風にグロッシーアクセントで貼り付ければガッチリくっ付きますよ!
さて、カードに戻ります。ユニコーンとオンブレインクのLIME TO FOREVER GREEN omble【CP】を使ってずらして押す技法です。
シークインはプリティピンクポッシュのSweetheart/スウィートハート【CP】の中の赤を使いました。反対の向きに貼って、その上にグロッシーアクセントをぷっくりとのせてみました。
同じ技法で、サンタさん。LIGHT RUBY TO ROYAL RED omble【CP】を使って。
こっちは緑。
センチメンツもカードストックの周りをインクで着色しています。
着色直後はまだらですが、ヒーローアーツのスノーのペーパーなら、時間がたつと馴染んでくるので心配いらずです。
インサートは無しにして、直接書き込めるようにラインとTO・FROMを押しました。
ここで凄い発見をしました。私はこのクラフト紙の「裏の風合い」が好きだったので、今まで表面にユニコーンのインクを試したことが無かったのです!!表面に押してみたところ、ユニコーンを1回しか押さなくても「超」クッキリハッキリなのです!!!大発見~。
そこで、表面を使ってでカードを作ってみました。
ミニカードも。
使う時は半分に折るのですが、このまま普通サイズのカードにも使えそうな配置かも。
大人な感じで。
ちょっとポップに。
ケリーのイエティ【CP】でも作ってみました。
どんどん行きます。こんどはパターンペーパー風カード。
初めに一つ押したら、
カードからはみ出るようにして押していきます。
こんな時は、クラフトシート【CP】が大活躍。
センチメンツはフォームシート丸ごと使ってポップアップしました。
パターンペーパー風のカード、可愛いでしょ。
ここで、おもむろに「おそろいの紙袋を作ったら可愛いのでは?」と思いつきました。使うのはGift Bag Punch Board-簡単ギフトバッグ作りボード【CP】。
思い立ったらすぐ実行。先ほどと同じ要領でパンチボードでカットしたペーパーをパターンペーパー風にしていきます。用紙はB5サイズを使いました。袋のサイズをSサイズにするとのりしろ分が丁度よく余ります。
のりしろにテープのりを隙間なく貼って、
右手でのりしろを押さえながら、左側をパタンと折り曲げるとずれません。
カードと紙袋のセットが出来ました!
今回学んだ事が2つありました。それは、スタンプは実際に押してみる事。紙は裏表使ってみる事。先入観で決めつけずに、とにかく「押してみる」、「使ってみる」。この2つを実行するだけで、アイデアの幅がグンと広がります!
私にとっての発見が、少しでも皆さんのお役にたてば嬉しいです!!
++++++++
ローンフォーンやワッフルフラワークラフトのスタンプやダイを使ったかわいい作品のイメージが強いnijiiroさんですが、ティムホルツ商品を使ったヴィンテージ風のカードも素敵!
インクブレンディングツールのスポンジをパッドと一緒にしておくなど、収納アイデアも教えてくださりありがとうございました。
それでは着替えてチェックアウト。東京、大阪では、おおくのみなさまにお会いでき、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
明日はサンディエゴからの更新です。
凄いです!
ReplyDelete見所満載の記事に心が踊りました♪
特にティムのダイの使い方に目からウロコがポロポロ落ちました。
ホントに凄い!